新着情報

2020.03.24

スポーツマウスガードのご紹介。

 

 

 

 

 

 

スポーツマウスガードのご紹介です。

近年、スポーツ時においてマウスガードの適用スポーツが増えてきました。
従来はマウスガードが噛む力を増強しパフォーマンスに影響するという間違った認識があったため、ドーピングとして扱われていましたが、スポーツ歯科の発展によりマウスガードはパフォーマンスには影響せず、「外傷から歯を守るため」に装着されることが望ましいという結論が出ました。
これにより、日本国内でも適用スポーツが多くなっています。
武道である柔道などでも使用が推奨されるようになっています。

2020オリンピックの開催はまだわからない状況が続いておりますが、お子様のスポーツ時の外傷から歯を守ることは特に重要です。
スポーツを頑張る子供達やアスリート達は、外傷もそうですが、スポーツドリンクの多飲により歯の健康被害リスクが高いです。
ぜひ正しい知識を持って、健全にスポーツに取り組んでください。

竹山歯科口腔医院では、JASD認定マウスガードテクニカルインストラクターの松田信介 先生(Matsuda Oral Appliance 歯科技工士)に作成依頼をしております。
スポーツ時に使用するマウスガードは、呼吸しづらさなどによってスポーツのパフォーマンスを下げるものであってはなりません。
また、歯科医院でのカスタムメイドのものでなければ、歯に重大なトラブルを生じることがあります。
ぜひ正しい知識を持って、健全にスポーツに取り組んでください。

【参考例】
・マウスガード装着義務のあるスポーツ

ボクシング
キックボクシング
アメリカンフットボール
ラグビー
ラクロス(女子)
インラインホッケー(年齢規定あり)
アイスホッケー
空手(流派、団体による)

・マウスガードが推奨されるスポーツ

レスリング
空手
サッカー
バスケットボール
バレーボール
ハンドボール
アイスホッケー
野球
ソフトボール
柔道
相撲
モータースポーツ
体操
重量挙げ
スケートボード
スキー
自転車
サーフィン
砲丸投げ
アクロバット
インラインスケート
武術
スカイダイビング
テコンドー
カンフー
etc….

072-290-1119 web予約 メールでのお問合せ
一番上に戻る
072-290-1119
web予約