子供のマウスピース矯正

小児矯正のプレオルソとは?

小児矯正のプレオルソとは?小さい子ども用の歯並びを整えるためのマウスピース型矯正装置です。 永久歯へと生え変わる前の3歳から12歳ぐらいの子どもたちを対象に、歯並びの原因を悪くしている間違った癖に対して、口周りの機能を改善して、本来あるべき顎の発育へ促進する治療法です。

小児矯正のメリットは?

小児矯正のメリットは?歯列矯正において永久歯がすべて生えそろった後の治療は、抜歯が必要になったり、固定式のワイヤー装置により不快感や痛みを感じることがあります。
小児矯正は子供の顎の発育を利用し、異常な骨格や咬み合わせなどを改善し、大人の歯が生えるスペースを作れるので、後に矯正治療が必要になった場合でも、軽度の治療でおさまることが多いです。そのため、治療期間の短縮化、治療費の軽減につながります。
なにより子供のうちでキレイな歯並びにしておくことで、自信のある笑顔を手に入れることができます。

プレオルソの特徴

取り外し可能

プレオルソは取り外し可能な矯正装置であり、適切なタイミングで外すことができます。これにより、食事や歯磨きの際に支障がなく、衛生面でも安心です。

少ない通院回数

従来の矯正治療に比べて通院回数が大幅に減るため、お子さまの負担が軽減されます。また、親御さんのスケジュール管理も容易になります。

装着時間が短い

起きてる間の1時間+就寝中だけの装着で済むので、お子さまの生活への影響が少なく、矯正治療をストレスなく続けられます。

痛みが少ない

従来のワイヤー矯正に比べ、装置が口内に与える圧力が緩やかなため、痛みがほとんでありません。

治療概要

治療概要対象年齢:3~12歳
治療期間:1~2年程度
通院頻度:月1回程度

使用方法

装着方法

歯科医師から指示された方法で、プレオルソのマウスピースをお子さまの上下の歯に適切にフィットさせます。装着時には、装置が正しくセットされていることを確認してください。

装着時間

装着時間は起きている間に約1時間、就寝時はずっと装着します。

取り外し方法

装置を取り外す際には、注意して優しく外します。無理な力を加えないようにしてください。

マウスピースのお手入れ

使用後は、マウスピースを歯ブラシや専用のクリーナーで丁寧に洗浄し、乾燥させた後、専用のケースに保管してください。

治療の流れ

料金

内容 費用
簡易検査 無料
矯正装置 66,000円(税込)
072-290-1119 web予約 メールでのお問合せ
一番上に戻る
072-290-1119
web予約