初めての方へ

竹山歯科口腔医院の診療方針

歯科医療を通じて、人々に自由で自分らしい人生を創出する

竹山歯科口腔医院の診療方針私たちは歯や口腔を健康にすることをゴールにしていません。なぜなら、健康なお口と身体でどんな生活や体験をするか、それが最も重要だと考えているからです。
「美味しいものを食べる、行きたい場所に行く、スポーツで汗をかく、大事な仕事に挑戦する、孫たちと有意義な時間を過ごす、夢を叶える、大好きな人にプロポーズする」
など、私たちは、あなたが「自由で自分らしい人生を歩むこと」をサポートしたいのです。

診療の特徴

科学的根拠に基づいた治療・予防処置をご提案し、虫歯・歯周病になりにくいお口へ

たとえば、広告などに見られる『〇〇さんもやっている』という文言は、注目を集めるという意味では効果的ではありますがが、エビデンスレベルという意味での評価では、もっとも低いレベルに位置します。
〇〇さんがやっている(効果があった)からと言って、他の人もやるべき、効果があるとは限りません。たった1つの症例を根拠に、他の症例にも当てはまると言えないのは当然のことです。
当院では、科学的根拠に基づいた、エビデンスレベルの高い治療・予防処置をご提案しております。これには、患者様のご家庭での過ごし方(特に食生活)、セルフケアの指導も含まれます。
患者様に“正しい知識”をお伝えし、ご自宅で実践していただくことで、虫歯・歯周病になりにくい口内環境を作っていきます。

ご予約方法

お電話・WEB予約にてご予約を承っております。

ご予約・お問い合わせ

TEL:072-290-1119

診療の流れ

成人の方

現状の理解・改善と健康の維持を目指します。

初診時:問診・診査・検査

初診時:問診・診査・検査

口腔内を診察します。必要に応じて最低限の応急処置を行います。

診断結果・治療計画立案と説明

2回目:診断結果・治療計画立案と説明

診断結果と治療計画の説明をします。必要に応じて、歯周組織に対する初期治療を行います。

治療・先制医療

3回目以降:治療・先制医療

治療計画に基づき、最小の侵襲を心がけた治療を行います。

再評価

治療後:再評価

治療後の口腔内の再評価を行います。再びお口のトラブルが起きないように、個別に口腔ケアの方法をご提案します。

メインテナンス

3〜6ヶ月に1度:メインテナンス

定期的に再発防止を目的とした診察と処置を行います。必要に応じて栄養指導を行います。

小児の方

一生涯、虫歯や歯周病にならないことを目指します。

問診・診査・検査

初診時:問診・診査・検査

口腔内を診察します。必要に応じて最低限の応急処置を行います。大人と子供では、口腔内の状況が異なる為、それぞれに合わせた診療を行っています。

診断結果・口腔育成計画を説明

2回目:診断結果・口腔育成計画を説明

診断結果と、それに基づく予防・改善方法を説明します。TBI(ブラッシング指導)を行います。

先制医療

3回目以降:先制医療

子供の成長に合わせた口腔育成(歯列矯正などを含む)と予防処置を行い、必要に応じて最小の侵襲を心がけた治療を行います。

再評価

治療後:再評価

治療後の口腔内の再評価を行います。生涯にわたって健康な口腔環境を得るために、個別に口腔育成と口腔ケアの方法をご提案します。

メインテナンス

3〜6ヶ月に1度:メインテナンス

定期的に予防を目的とした診察と処置を行います。必要に応じて栄養指導を行います。

072-290-1119 web予約 メールでのお問合せ
一番上に戻る
072-290-1119
web予約