小児歯科

小児歯科

このようなお悩み・ご希望ございませんか?当院の小児歯科で解決できるかもしれません

小児歯科

  • 子供に虫歯ができた、何度も虫歯になってしまう
  • 子供が歯医者さんをこわがっている
  • 初めて受診する歯医者さん選びに悩んでいる
  • 子供に定期検診、予防歯科を受けさせたい
  • 子供の虫歯リスク、将来的な歯周病リスクを知りたい
  • 親子でお口の健康に関する正しい知識を身に着けたい など

歯科医院とご家族が協力すれば、お子様のお口の健康は向上します。虫歯や歯周病になりにくいお口をお子様にプレゼントしてあげましょう。
堺市南区で小児歯科をお探しの方は、竹山歯科口腔医院までご相談ください。

当院の小児歯科の特徴

「歯科医院はこわくない」というイメージを定着させる優しい治療

「歯科医院はこわくない」というイメージを定着させる優しい治療初めて受診されるお子様にとって、歯科医院は「知らない空間で、知らない人ばかりがいる、不安になるところ」です。それは当院も例外ではありません。
当院では、その前提をもって、“こわくないと知ってもらう”ことを大切にしております。
診療室で緊張してしまうお子様は、まずはキッズスペースなどでコミュニケーションをとるところからスタートし、チェアに座ってもらう、お口を見せてもらう、と徐々に治療へと移行します。 緊急を要するケース以外では、決して無理に治療を行うことはありません。
ご自身で歯科医院を選ぶことができないお子様にとっても、信頼できる歯科医院でありたいと考えております。

お子様との約束、親御様への正しい知識の提供

お子様との約束、親御様への正しい知識の提供お子様のお口の健康は、歯科医院と親御様で守っていかねばなりません。
そのため当院では、「歯ブラシはこう持とうね」といったお子様との約束、「こんなふうに食べたり、ケアできるようサポートしてあげてください」といった親御様への正しい知識の提供に努めます。
お子様の正しい知識は、歯科医院と親御様が協力することで、無理なく身に着けていただくことができます。

『歯の健康ノート』の活用

歯の健康ノート当院では、楽しくお口の健康をお守りするための、オリジナルの『歯の健康ノート』をお渡ししております。ご家庭で、またご来院の際にお持ちいただきながら、ご活用ください。
虫歯からお口を守るための食事・おやつの摂り方、適切なブラッシング方法などの情報も記載しております。

虫歯を作らないためには

定期的なフッ素塗布

定期的なフッ素塗布予防処置の一つに、高濃度のフッ素を歯に直接塗布する「フッ素塗布」があります。歯質が強化され、虫歯を予防することができます。痛みなどはなく、生えたばかりの乳歯にも安心して使用できます。
フッ素塗布の効果は、約3カ月と言われています。定期検診の際にご利用いただければ、効率の良い虫歯予防が可能です。

お子様にも正しい知識を伝えてあげる

お子様にも正しい知識を伝えてあげる正しい知識を身に着ける・活かすことができるのは、大人だけではありません。「チョコレートでもキシリトール入りのものがいい」「歯ブラシはこんなふうに持つ」といった、易しい知識であれば、お子様もしっかりと覚えてくれます。歯科医・スタッフからもお伝えいたしますが、ご家庭では親御様も指導してあげてください。

ブラッシングを少しでも楽しいものに。ご家庭での「Tell Show Do」

お子様の場合、ブラッシングが“なんとなく大切”だということは分かっても、本当の意味で理解し、適切に、継続的に、かつ積極的に取り組むのが難しい実情があります。
そこでポイントになるのが“楽しさ”です。
お母様、お父様が楽しそうにブラッシングをして見せてあげると、お子様も“楽しいもの”と捉えるようになり、面倒な気持ちが軽減されます。「歯磨きしよっか」「こんなふうにするんだよ」と声がけをして(Tell)、親御様が先んじて歯を磨くところを見せてあげて(Show)、一緒に楽しく磨きましょう(Do)。
鏡の前で親子揃って歯を磨いていると、自然と笑顔がこぼれます。

072-290-1119 web予約 メールでのお問合せ
一番上に戻る
072-290-1119
web予約